~花壇工房~    

小さな小さな庭の花壇からお届けします。。。 I wish you every happiness & with flower.                                                 コメントは直接訪問してさせてくださいね。。。。



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
2015 迎春 :: 2015/01/01(Thu)

        
                      あけましておめでとうございます

                     201501-2.jpg

        久々の更新ですが。。元気にやっておりますヨ。。。
        無事にお節を作り、新年を迎える事が出来ました     
    今年は。。息子は中1生
            娘は中3受験生。。。(年明けすぐに「受験生おめでとう!」と言ってあげました。。)

      我が家に中学生が二人。。。
      勉強!勉強!!と連呼する一年が想像出来ますが
           大人になり会話ももう対等に出来るので、
                子育ての一番の醍醐味みたいなのが感じられる始まりの一年かもしれません。

           
              ぴなちゃんも元気です
                
                  201501-3.jpg

              懲りずにお菓子も作っています

           昨年のクリスマスケーキと。。。。    新年早々中2娘の作ったマカロン。。。。
          201501-4.jpg  201501-5.jpg

          
           うろうろもしています。。。相変わらずの寺院めぐりですが

201501-11.jpg 201501-12.jpg 201501-13.jpg
平等院鳳凰堂と。。。。3回目の金閣寺と。。。。。銀閣寺と。。。。

              
             お花も。。。

                 201501-10.jpg


     あれあれ。。。1月1日更新しようと思っていたら。。。2日に。。。
        ひさびさ。。。1年以上ぶりのブログ。。。画処理も忘れていて。。。時間がかかりましたヨ。。。

           今年も幸多き一年となります様に。。。。


        

   

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
:: 2013/10/31(Thu)

      今年も秋は短そうですね。。。
          大好きな季節が短くなるのはとっても残念です。。。。

                         11歳の誕生日
          
          10月30日は小5息子の誕生日。。。
                  今年も手作りケーキでお祝いしました。。。

      だいぶん前の事ですが。。。今年の夏休みの家族旅行は「奈良」へ行きました。

               20131010-6.jpg


          法隆寺へ行ったり。。中宮寺へ行ったり。。奈良公園へ行ったり・・・

                   20131010-9.jpg

          (鹿せんべいを買いに売店に並ぶと、その後ろに鹿も並んでいました)

    大仏の大きさに圧倒された東大寺でおみくじを引いた小5息子。。。
         結果は。。。
                      20131010-7.jpg

                                      「凶」でした。。。

       朱印本を買ってあちこちのお寺で朱印を頂きました。
                  これから運気があがってくるのかな 
         朱印が欲しくて、予定外の寺院も巡りたいと言い出して困りましたが。。
              私も今度は宇治の方を回りたいのでシメシメです。。。      
               20131010-8.jpg



     さてさて。。。少し前からお仕事を再開しました。
        お仕事・・・?と言ってもいいのかな・・?と思う感じですが
           お給料が振り込まれていたし。。。お仕事なのかな。。。。

     今回は完全な野外なので、暑かったり寒かったりが厳しいけれど。。。
         好きなお花に触れるので。。。少しずつ無理せず頑張ります        
           
   20131010-1.jpg 20131010-2.jpg
 
     先日は一人で芝生100枚張りました~ 芝生張りなんてした事なかったけれど。。。
         やれば何でも出来るものです。。。。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
2013夏休み自由研究 :: 2013/08/31(Sat)

   今年の自由研究。。。。「山」と「お弁当」。。。ときたら。。。

                石1

                      石7

                             登山です

    今年は夏休み前に世界遺産に登録された富士山をからめて
        「石づち山登山」についての研究をする事にしました。

    と。。。言う事は。。。石づち山に登らない事には自由研究が終わりません。。。
  なので。。。行ってきました。8月12日。。。高知県で国内最高気温の41度が観測された日です。

石2石3石4
   
      ひたすら。。ひたすら。。登ります。
     自由研究登山なので、各箇所の気温を測ったり。。。足元の小さな花の写真を撮ったり。。
     時間の記録もしっかりと。。。

 石6石
        石13  石12

   歩かないと頂上へは辿りつきません。
      そして。。。山頂まであと600Mの標識から見上げた景色。。。。

             石16
                                     わ~~~~~~

         そして。。。鎖場
              石15(お猿)

     私は全然登れる気持ちだったのだけど。。。中1娘が途中で「無理~」と言い出して。。
       大丈夫よ~と声をかけながら下を。。。見てしまいました。。。。
     
      90度。。。。ある。。。絶対。。。

   それからは、私も怖くなって登れないと思ったけれど。。。下りる事も出来ない。
      小5息子はホントお猿の様にすいすい軽々登っていって。。。
     恐怖で岩と鎖にしがみついている所に、りんりんと携帯を鳴らしてくるし。。。。

         娘と必死になって。。。なんとか登りました。。。

    そんな娘ですが。。。意外にも上りも下りも常に先頭で。。。速く。。汗ひとつかかず。。。。
              強靭な足腰の持ち主です。。。。

      
      周りが開けて。。。綺麗な石段が見えてきたら。。。もうすぐ。。。
          
                      石9

           山頂到着。この日は天狗岳も綺麗に見えました

                石10

     頂上の気温は25度。途中23度の所もあって本当に涼しく気持ち良かったです。

       頂上で食べるお弁当は本当に美味しかった!

          今年も無事、本日自由研究全41Pが仕上がりました~
        
  

 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
:: 2013/08/06(Tue)

      水族館・・・・?

             2013805-1.jpg

      ・・・ではなく、ここは松山市内にあるhaco...

                      2013805-2.jpg

      水槽はテーブルになっています。。
        
          1学期間、勉強に部活に。。。と頑張ったご褒美に。。。
               中1娘と二人だけで来ました。。。

        ここを選んだのは。。。最近、勉強勉強部活勉強部活。。。の繰り返しで
            少しゆったりとした時間を過ごしたかったから。。。。

                小5弟には内緒です

               
             2013805-3.jpg

           好きなものをたくさん食べて。。。。

                     2013805-4.jpg

                  いっときだけだけど。。。。リフレッシュ。。。

        
        さあ。。。あっと言う間に8月に突入。。。

              2013805-5.jpg


                                        自由研究~~

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
初めての期末テスト :: 2013/07/06(Sat)

     7月に入りましたね 
             
            20136282.jpg

  中1娘は先週初めての期末テストがありました。
   テスト前は部活も休みになりましたが、結局、勉強を始めたのはそれぞれのテストの前日。。。
     普段。。子供の宿題のチェックは(字が汚いとうるさく言う以外)しないのですが
    2日間子供と一緒に勉強頑張りました。
    花弁、子房、水上置換法や、四大文明、飛鳥文化、天平文化、面白い~
    中1英語楽しい~~
       私は。。。。翌午前中たっぷり寝ましたが。。。娘は次の日も夜遅くまで。。。。
     しんどい上に。。。勉強している横で私が~「あ~楽しい!あ~面白い!」と言うものだから
    多分。。。うっとおしかったに違いない。。。
       でもよく頑張ったと思います。数学嫌いはしっかり遺伝していましたが。。。
   

                   20136281.jpg

       部活から帰ってくるのが7時
         塾がある日は10時近くまでおべんきょ。。。
           帰ってから自分の時間(本を読んだり絵を書いたり。。。
      それから宿題をして。。。お風呂に入ると。。。寝るのが1時になることも。。。

       半年前では考えられない生活です
         でも全てに一生懸命に明るく頑張っているのですごいです。。。

     そして。。。運動部に入っているのにものすごい勢いで増え続ける体重。。。
          若いって。。。成長期ってすごいなあ

               20136288.jpg試験頑張ったごほうび


 そうそう。。。小5息子が大三島に行っている間は「平和」へお好み焼きを食べに。。。
       暑くなったので。。。かき氷も食べに。。。
20136285.jpg20136284.jpg20136283.jpg
 
       近くにオープンしたバイキングランチを食べに。。。。体重が増えるはずです
           

              20136286.jpg
                     ヒメイワダレソウの花がいっぱい咲きました~

               そろそろ梅雨明けかな??

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
:: 2013/05/31(Fri)

     しばらくお天気が悪いな~と思ったら梅雨入りしていました。

              20135301.jpg(ミニバラ美咲)

   そんな中。。。中1娘は自然の家へ出発。。。
  朝、家を出た直後から小雨が降り始め。。。。その後も時々、結構な雨が降っていましたが   
         野外活動も予定通り行う事が出来たとの報告が夕方ありました。

   さすがです。。。。さすが、5年の時、台風上陸の翌日快晴の中、大三島に旅立った学年。。。

   明日も週間予報唯一のマーク一つでした楽しんでこ~い

     20135302.jpg  20135303.jpg

   
     先日。。。お友達とチーズフォンデュ。。。。と言うものを家でしました。。。
   結構本格的な感じで。。。あの長いフォーク(?)みたいなものも使って。。。。

           
20135304.jpg

    ものすごく美味しかったです。。。今回セットはお借りしたのだけれど。。。。
      子供たちともやってみたいから。。。揃えようかな。。。。ホント美味しかった。。。
   
     
   そして。。。この山盛り葉っぱ

         20135305.jpg

    ・・・・・ヨモギです。産直市で見つけて。。。。


                 20135306.jpg

      作ってみました。。。ヨモギ餅

               20135307.jpg

    ついつい。。。作りすぎてしまいます。。。こういうの。。。
      ヨモギ粉も売っているけれど、やはりヨモギをすりつぶして混ぜた方が香りが。。。
                    (アクヌキも重曹で簡単に出来ます)


   

      今夜は恒例の。。。お姉ちゃんがいない夜のお好み焼きへ。。。

            20135308.jpg

   2年前の大三島の時。。。
   1年前の修学旅行の時。。。
   そして今回の。。。3度目です。。。。1年ぶりに「平和」へ。。。お店の人も覚えていてくれました
   
      今回もメニュー表にはついていない食後のジュースとお菓子を頂き。。。
      お会計時にもお菓子を頂き。。。。小5息子はお腹一杯。。。


     普段、喧嘩をしていても。。。。やはり姉ちゃんがいないと寂しい様で。。。。
         お好み焼きは良い気晴らしになる様です。。。


     2週間後は今度は小5息子が大三島へ行くので、中1姉を連れて行ってやりたいと思います。。
            

          20135309.jpg


    


         
    

  
      

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
旅行。。。2013GW。。。 :: 2013/05/18(Sat)

   GWの家族旅行のこと。。。
       記事が前後しますが。。。いいんです。。自分のための日記の様なブログだから。。。 

             20135181.jpg
                      (庭のシマトネリコの木下。。。色々なセダムがこぼれて。。。)

    さてさて。。。GWは義父母も誘って一泊二日の旅行へ行きました。
         義父母も一緒なので余り遠くなく。。。混んでなく。。。の淡路島へ。。。

   案の定、お天気は晴天
       お出かけ先で雨になっ思い出は殆どない我が家です。B型(脳)天気娘のおかげです。。。


   ホテルに着いたら釣りをする。。。以外に特に大きな目的を持たずにさあ出発

     途中、SAに度々寄ってアイスクリームを食べたり天ぷらを食べたりしながら
      まずは淡路島モンキーセンターへ。。。

20135182.jpg 20135183.jpg

  5月は一番いい時期だった様で。。。小猿ちゃんたちもたくさんいて可愛かったです。
  野生のお猿さんたちで、画像はエサやりコーナーなので金網越しですが
  外に出ると普通に足元をお猿さん達が歩いています。
  喧嘩のとばっちりを受けているお客さんもいました。。。

  えさはもちろん奪い合いですが。。。手渡しであげるエサを決して乱暴に取ったりしません。
  そっと遠慮がちに受け取ります。(手がやわらか~い)
  えさを持ってないのに持っているふりをして手を出していると怒ります(義父が怒られていた)
  相当楽しめました

  この後はすぐにホテルへ。。。。なぜならホテルの前で釣りをするからです

      部屋からの眺め~ここは淡路島観光ホテルです。
            20135184.jpg
                            釣りをしている人がいますね。

      今回はちゃんと釣竿を持ってきての旅行です。

   そして。。。。。。
      釣った魚をホテルのフロントに預けると夕食時、調理をして部屋まで届けてくれました

                    20135185.jpg  美味しかった~




          翌早朝の眺め。。。
                20135186.jpg

    この日も特に目的はなく近くのイングランドの丘へ。。。
       子供たちは色々乗り物に乗ったりしていましたが。。。写真はこれだけ。。。

       20135187.jpg  20135188.jpg

         最後に渦潮観潮船にのってなるとの渦を見に~
                 20135189.jpg
                             こんなに穏やかな海なのに。。。



      渦潮のポイントへ行くと。。すごい~。。。。でもあまりに近すぎて。。。。??
        201351810.jpg


    あっと言う間の二日間でしたが、私と小5息子は前二日間泊まりで試合だったので
    とっても忙しく充実したGWでした    






  

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2013母の日 :: 2013/05/15(Wed)

     5月。。。日中日差しが強く感じられる日もありますが。。。緑の美しいよい季節です。
       1枚目の画像は。。。4月のものですが。。。。 
             ビオラはまだまだ今でも元気に咲いています。。。   

               20135121.jpg

     さてさて。。。今年の母の日は。。。6年ぶりにおうちでゆっくり過ごしました。
            花屋で過ごした6年を改めて思い出しながら。。。。
     今年の母の日は。。。中1娘はお友達4人でお買い物に行ったので
              (なんと母の日のプレゼントを買いに。。。大きくなったなあ。。。)
     小5息子とお買い物。。。。フムフム。。。母の日当日の街中はこんな風だったのね

    毎年勤務先のカーネーションを義母には贈っていましたが。。。今年は扇子を選んでみました。

  ・・・・・買い物途中に、娘から電話がかかってきて。。。。

       中1娘「母の日プレゼント何が欲しい~?」
         私「手間のかからない娘」
       中1娘「・・・・・・イヤリングとかは?」
         私「そんなのいりませ~ん。カーネーション1本下さい。黄色がいいな
       中1娘「わかったあ~他には?他には欲しいものない?」

          ・・・・・一体いくらおこずかい持っていったんだ!?

   夕方お買い物から帰ったら頂きました。。。
 
    娘から。。。黄色の花束。。。。。。とパパと息子より赤いカーネション1本ずつ。。。カワイイ。。
       20135123.jpg  20135124.jpg

      3日前の誕生日祝いも兼ねて。。。。中1娘特製のバースデイケーキ。。。美味しかったあ。。。

                    20135125.jpg

    そうそう。。。娘から。。。花束以外にこんなものも。。。。
           涼しげなお魚の絵が描かれているかわいいジャグ。。。。。
                  20135126.jpg

       嬉しいな。。。。ありがとう。。。。食器棚に大事にしまっていたら
           「使わんのかっ!」。。。。と怒られたけれど。。 


     なんだか。。。。今年は「母の日」を十二分に堪能しました。
          やっぱり。。。。やっぱり。。。。とっても嬉しかったです。ありがとう。。。


                  20135122.jpg

      母の日ですが。。。。コロンとしたお花がかわいいミニバラ「ファーザーズデイ」が
                      キレイに咲いています  
         

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
入学式 :: 2013/04/16(Tue)

  今年は桜の開花が早くて各地のイベントは大慌てでしたね 
     我が家ではしっかりお花見出来ました。
    3月の末日に行ったのですが少し風が吹くとヒラヒラと花びらが舞い落ちてきて。。。。
      子供たちのコップやパパのビールに浮かんでいました。         

                20134月ー1


    さてさて。。。中学校の桜が入学式の時にどうだったのか見る余裕はありませんでしたが
      娘、中1になりました
     引っ越してきてから何かの節目には玄関前で写真をパチリ。。。。
       最初の写真はまだ小2娘、年長弟だったのに。。。。。
              二人とも体も(態度も)でっかくなりました
      20134月ー2     20134月ー3

     入学式の日に丁度、弟のお友達が遊びに来て。。。なんと~お花を頂きました

    ご近所さんからは手作りのケーキを。。。。美味しかったああ
                   20134月ー4

      中学へ通い始めてまだ1週間ほどですが。。。。
    B型早生まれ娘もなんだか色々気になる様になったみたいで。。。 まあ良い傾向です。
   あとは。。。小学生の時のような何だかあいまい~な成績ではなく順番がつくので
             それに耐えられるかどうかが心配です。。。。私が。

   
  心配事は尽きませんが。。。。庭のお花は今が花盛り~
      冬に枯れそうで心配でしたが。。。。マーガレットもローダンセマムも蕾一杯!満開

 20134月ー5 20134月ー6 

       ラベンダーも芝桜も。。。。つやつやしています。。。

               20134月ー7 


   さてさて。。。中学校の方は。。。そろそろ部活見学なども始まるそう。。。
         (私にとっては)びっくりする様な部活を言っていましたが。。。。。

    まあ。。。なんでも良いので中学の3年間を自分が一生懸命にひたむきに頑張れる何かを
           見つけて欲しい。。。。と、願います。

          
              



       

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
卒業式 :: 2013/03/25(Mon)


   小6娘の卒業式がありました。
     お天気もよく・・・桜もほどよく咲いていて。。卒業式の後にお友達と写真もたくさん撮って。。。
                   
            美優卒1

    私は自分の小学校卒業式の後は何だかこみ上げてきていっぱい涙が出ましたが
       娘は涙の一滴も見せず。。。。

         娘いわく。。。「最後は笑って過ごしたいタイプ」。。。。なんだそうです。。。

       ガールズトークが苦手で。。。キラキラガール系ファンションが苦手で。。。。
  小5.6年生ではたくさん女の友達が出来ましたがそれまでは男の子と運動場を走り回っていました。
                                              
           ものすごく粘り強~~~い性格です。
           ものすごくマイペースです。。。
                 
                       美優卒10(幼稚園の頃)

      いつも「全開で素」なのでママちょっとハラハラするのです。。。B型娘よ。。。


       でも遠足などで一人で食べている子が近くにいれば全員に声をかけます。。
       私よりかなり優しいです。
 
         卒業式の前の日は、眠れなかったのか。。。朝4時に起きたそうです。。。
         家族全員分の朝ごはんを作ってくれました。

         朝。。。寒い中「ごはんよ!」と布団をはがされた時。。。
                     ちょっぴり子供たちの気持ちがわかりました。。。。



         まあ。。。とにもかくにもあっと言う間の6年間。。。


      3月6日がお誕生日で12歳になりました。
                  美優卒5

     
      
     改めて。。。お花いっぱいの素敵な季節に生まれてきたんだね。
        
              美優卒2
    
        あなたの中学での3年間が
            明るく楽しく。。。喜びに満ちたものであるよう。。。願っています。

         




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
2013バレンタイン :: 2013/02/18(Mon)

  2013年2月14日(木)バレンタイン

           214-1.jpg

    まもなく中学入学の娘。
      同じクラスの女の子8名が放課後児童館に集まって友チョコ交換&試食会
      「タルトを土台から作る~」なんて言っていましたが、そんな技術は無く。。。
    ホットケーキミックスのドーナツに色々飾りをつけて持って行きました
      味見しましたが美味しかったです

    皆、どんなの作っていたのか見たかったけれど。。。試食会で食べてしまっていました。。。



   小4息子君は今年も色々。。。。
       スポ少の女の子や、同級生の女の子や、近所のお姉さんや、習い事の先生や
       はたまた男の子からの友チョコまで。。。。
     たくさんあるので今年は「お母さん」からは無しです

 214-2.jpg 214-3.jpg

             214-4.jpg  かわいい~~~


       スポ少以外の女の子やお友達には、「友チョコ交換」と言う意味ですぐにお返し。。。
        今年のお返し用には。。。。ガトーショコラを。。。

         214-5.jpg

       焼いてすぐより一晩冷蔵庫で冷やして食べた方がさらに美味しかったです。


     とりあえず今年のバレンタインも無事に終了
          小6娘の卒業式用の服も買ったし、中学の制服も注文したし。。。
         春の準備も着々と進んでいます。。。



     少し暖かい日もあり縮こまっていたパンジービオラも花数が増えた様な気がしましたが。。。
        やはりまだまだ寒いです。

      インフルエンザも流行っていて。。。小学校ではまだまだマスク着用登校です。。。

               214-6.jpg



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
2013年のはじまり。。。 :: 2013/01/03(Thu)


  2013年が、はじまりました。。。

           1-2.jpg

    私自身は特に。。。これと言って。。。大きな目標はないのですが。。。
   娘が中学校にあがる大事な年です。。。

     とりあえずの目標は。。。娘に負けない事。。かな


    身長は抜いて欲しいけれど(現在1センチ差。時間の問題ですね。。)。。。

     1-3.jpg  1-4.jpg
     寒いのでお花のお手入れもままなりませんが。。。頑張って咲いてくれています。。


   11回目となった大晦日恒例のお節つくり。。。
     たくさん作っても子供も大きくなったのであっと言う間になくなります                
                1-1.jpg


      インコズも元気に年越し。。。
              1-5.jpg



        今年も皆が健康で楽しく成長できる1年であります様に。。。。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
2012クリスマス :: 2012/12/25(Tue)

       今年のクリスマスは寒かったですね

                 12251.jpg
           
        クリスマスツリーは出しましたか?            
                    12252.jpg

     今年のクリスマスは仕事が無かったので少し時間に余裕がありました
              なので。。。クリスマスケーキは3個作りました

    ひとつはパパの実家へ。。。。もうひとつは来年99歳になる祖母へ。。。。
                                 (12センチ X 2)
                 12253.jpg



         そして最後は我が家の分。。。。
               (19センチ)
                12254.jpg

        祖母へ持って行った分は雰囲気だけでも味わってもらえたら・・・と思っていたのですが
              半分近く食べてくれたそうです。叔母もびっくりしていました。

      
     小4息子に頼んでもらったホームベーカリーも。。。。
             サンタさんがちゃんと持ってきてくれました。。。。
        

                   12255.jpg

      

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
2012師走色々。。 :: 2012/12/21(Fri)

   シクラメン色々出ていますね。。。
      今年は買わずとも。。。勤務先の園芸店から3鉢頂きました。。。幸せ。。。

                      1201.jpg


    さてさて。。。慌しい師走ですが。。。。冬休み入るまではのんびりさせてもらいました。。。

    お友達とランチへ行ったり~
        (伊予市のniko-cafeへ。。。撮影許可頂いています)

     とってもとっても美味しいランチ。。両手で包み込むのがやっとな器に入ったコーヒーを
     食後に頼んでも1100円落ち着いた雰囲気でついつい長居を。。。。

     1202.jpg  1203.jpg


    松山の人気店「ルフランルフラン」鎌田シェフによるお菓子教室へ行ったり~
          65名の応募の中の12名に当たりました。。。
                 チュロスの作り方を教えて頂きました。
                                2時間があっと言う間。。。。
1204.jpg 1205.jpg
                                   子供たちへのお土産。。。。

                 

     明日から三連休。。。。。
            その中にはクリスマスも。。。。。ものすごく寒い様ですね。。。



    今年は小4息子にお願いして。。。ゲームのソフト位ならママでも買えるから。。。
              サンタさんにはホームベーカリーをお願いしてもらいました。。。。。

    「ちゃんとパンを作ってくれるならいいよ」と快く承諾して頂きました。。。。

    
                 楽しみ~~~~~    

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
2012師走 :: 2012/12/09(Sun)

  寒いです。。。。
     でも。。。この寒さが嫌いではありません。。。


    寒い時にぬくぬくほっこりするのが好きです。。。。
        寒いけれどこの時期の色々なお店のキラキラとした雑貨や小物を見るのが好きです。。

    お花も綺麗。。。

         12月ー1


   今日は息子のチームが
     男子バレーチャレンジリーグのエスコートキッズをすると言うので行って来ました。
   エスコートキッズ。。。よく見るのがサッカーで選手が子供と手をつないで入場するあれ。。です。

         12月ー2   12月ー3

    もと全日本の加藤選手も出ていて。。。。ボールが飛んでくる距離の観戦で。。。
    大迫力の試合でした。そして皆さんとっても大きかったです~子供たち見上げていました
   
 
  人気のある選手はサインや写真を求められる事も多く。。。。何だか。。。見ていて面白かったです 




   さてさて。。。今年も残りわずかですね。
     今年も1年よく頑張りました。。。子供たち。。。。
    暑かった夏休みに頑張った宿題は
         小4息子が自由研究で4年連続で市から賞状を頂き。。。
         小6娘はポスターでなあ~んと市長賞を頂き。。。表彰式へも行って来ました。
           繰り返しリハーサルをしたり。。。良い面白い経験をさせてもらいました。

     12月ー4  12月ー5



    つい先日。。。誰もいなくなった実家の片付けに行くと。。。
      大きな箱の中に。。。私の小学1年生からのポスターや絵や版画や日記や手紙等々の
     色々な思い出や作品がほぼ全部綺麗に整理され保管されていました。
      ものすごく整理上手な母でしたが。。。。その血を全く受け継いでいない私。。。

    頑張っている子供たちの成長の記録をもう少し丁寧に整理して行こうと反省しました。


   


      仕事が休みだったので。。。スポ少へバナナケーキの差し入れ。。。
                      
                12月ー6

       
      かなり寒くなったので。。。。そろそろ室内への移動もしなければなりませんね。。。。

                 12月ー8


                   今年こそは年末の大掃除も例年より早めに始めるゾ!




   
     
   

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
10歳のBIRTHDAY :: 2012/10/31(Wed)

    ガーデニングの季節ですね。。。。
      昨年はなんだかパンジーの気分でしたが。。。今年はまたビオラに。。。

    数を抑えてお気に入りを数ポット。。。。と決めて今年はこの子に決定

            201211-1.jpg

      花首の長いシャープな姿と少し小さめの花がとっても可愛いです。
        こちらは販売用に作りましたが。。。翌日にはお買い上げ頂きました

                    私も同じ色のビオラを買いました。       


 


     さてさて。。。小4息子。。。10月30日で10歳になりました。

  

      私からのプレゼントは毎年同じ。。。手作りのケーキのみ。。。
                (祖父母からはおもちゃ買ってもらっていた様ですが。。。)

                    201211-2.jpg

   四人家族なので。。。大きなケーキをきっちり四等分
      お腹いっぱい食べられるので、誕生日ケーキは家で作るのが子供たちの希望です。




     10年。。。。あっという間です。
           下に弟妹がいたら私の気持ちもまた変わるんだろうけれど。。。。


       まだあとしばらくは。。。。手作りケーキを心待ちにしてくれる今のままでいてね。。


            あんまり。。。あっ言う間に。。。。大きくならないでね。。。。



     
   
  小2の夏から始めたバレーボールとその仲間との時間が楽しい様で
    毎日忙しい日々を過ごしています。。。
      バレーから帰ると疲れて、ご飯も食べず風呂にも入らず。。。宿題もせず寝てしまう事も。。。
   週4日のバレー、そして週末の試合と言うスケジュールの中、
       他の習い事へ行ったり、お友達と遊ぶ時間等も上手く作り、よく頑張っているなあと思います。

                      201211-3.jpg
   
      負けてばっかりで。。。1勝に保護者の皆で涙した時もありましたが。。。
         最近は。。。賞状を持って帰る事も多く。。。。
             諦めずに頑張り続ける事の大切さを子供から学んでいます。。。。

      


  10年前の今頃は。。。。重症横断で産院から救急車でNICUへ運ばれ。。。。保育器の中でした。
     血液の入れ替え?。。。が検討され。。数値が下がるまでの数時間がものすごく長く感じました。

   
       学校でも家族内でも。。。皆が仲良く楽しくしてるのが自分も嬉しい様で。。。。
           パパと喧嘩していると。。。よく。。。注意を受けます。


      学校でも。。。皆が楽しめる工夫をよくしている。。。と担任に言われました。

 

     ものすごく単純で素直で優しく。。。何事にも一生懸命な甘えん坊。。。。。


            さてさて。。。。。さらに十年後はどうなっているかな?


               201211-4.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:3
ヌケガラ。。。。 :: 2012/09/15(Sat)


  夏休みが終わって。。。2週間が過ぎようとしています。。。
    子供たちと一緒に頑張った夏休みが終わり。。。この2週間の昼間はヌケガラの様な毎日。。。

                  10-7.jpg

  
   私。。。夏休みとか春休みとか。。。子供たちの長期休みが結構好きです。。
      もちろん一日家にいるのだから、ご飯も作らないといけないし。。。怒ってばかりだけど。。。
    

    夏休みも大変だったけれど。。。。あっと言う間に終わってしまって。。。。
       燃え尽きたと言うか。。。ヌケガラと言うか。。。まあ。。。のんびりしています

  

      何が大変だったって。。。今年も。。。小4息子の「夏休みの自由研究
   
        1年のときは・・・「はつかだいこんのかんさつ」をして
        2年のときは・・・「なすを好きになるために」を題材にして
        3年のときは・・・「暑い夏を元気に過ごすために」を題材にして。。。

       そして。。。本人にも何度も今年も本当に自由研究をするのか確認して。。。

          今年は。。。。「ぼくの読書の夏休み」に取り組みました


     読書の秋ではなく。。。。「読書の夏」・・・・

    
      研究の感想にも書いていたけれど。。。。それはそれは。。。。大変な道のりでした。。。
    
    小4息子。。。読書嫌いで漢字も苦手で。。。100ページ読むのに3時間以上かかった事も。。

      そして。。。そして最大の敵は本を開けると襲ってくる睡魔との闘い。。。。。
                                       10-10.jpg
                    とにかく。。とにかく進まない。。。。

   研究の方法は。。。実家から持ってきた私が小学生の時読んでいた少年少女全集より
    「エジソン」「ライト兄弟」「ファーブル」「ガガーリン」「ヘレン・ケラー」
    「リンカーン」「伊藤博文」「二宮金次郎」「ガリレオ」「ベートーベン」「正岡子規」
                            を読んでその感想を書くというもの。

   そして。。。それぞれになってみる。。。
      「ファーブル」の読後は実際に家にいるカブトムシの観察日記をつけ、昆虫展へ行き。。
                
                        10-6.jpg

     「正岡子規」の読後は。。。。子規堂へ行き、正岡子規記念館へ行き、
                俳句ポストに俳句を投函し。。。(子規堂からはくるりんが。。。
                       10-2.jpg撮影日8月30日


     「ガリレオ」の読後はふりこの法則の実験もやってみました。。。
                       10-1.jpg撮影日9月1日
          
  市内の図書館へ写真を撮りに行き、移動図書館「つばき号」でも写真を撮らせて頂き。。(すべて許可済)
                
                   10-5.jpg

  何とか。。。何とか。。夏休み最終日に自由研究完成(ありがとう9月1日と2日
      今年は22枚あるスケッチブックをすべて書いたので。。。全44ページ。。。。

    頑張った小4息子。。。とそして何度も自由研究を仕上げさせると言うプレッシャー(?)に
       負けそうだった母。。。。

    夏休み中。。。ドリルも漢字もなあ~んにもやっていません。
     毎日毎日「自由研究絶対に間に合わない~~」といい続けた夏休みでした。あ~良かった。


   

    8月30日。。。。無理やり子規堂へ付き合わされたお友達のママが
        「おやつに食べて」と持って来てくれました。

                      10-3.jpg
                    
         きれいにカットされたすいかにフルーツ。。。そしてジュース缶。。。。
     


        こうなりました!
                   10-4.jpg


     小学生最後の夏休みを過ごしていた小6娘も私の厳し~いチェックの後、
                   人権ポスターと読書感想文を無事提出できました。

   学習内容は。。。私ではもう手に負えないので
              母の小さな威厳で厳しくチェック出来るのは。。その2つぐらいです。。


 

        

   
      

  1. 未分類
  2. | trackback:1
  3. | comment:1
2012夏休み :: 2012/08/30(Thu)


 皆さん。。。お元気ですか。。
    もうすぐ夏休みが終わりますね。。。30日の今日までまだ宿題やっています。
     (今日は子供の友達が来ていたのに、全員、強制的に自由研究の写真取材へ連れて行きました)
        たぶん明日も明後日も小4息子の自由研究をする事でしょう~

     9月1日と2日に感謝

    そんな、宿題に連日大わらわの我が家ですが。。。小6娘が小学生最後の夏休みと言うこともあり。。
           ちょっぴり旅行へも行ってきました。

                  8月ー1


   コースは。。。。「愛知と伊勢志摩の旅」
         私の行きたい所も子供たちが楽しめる所も取り入れて。。。。

   初日は~松山から楽々飛行機で中部国際空港へ。。。。
       茨城からの帰省を何度も車でしていたパパは「安いし車で行こう」と言ったけれど
      そうなると2泊3日でも殆ど車での移動時間になってしまうので。。。

    でも。。。飛行機代X4名分は。。。ほんと高額。。。
        なかなか旅行の決心がつかず。。。6月から旅行のパンフレットを集めていたのに
      結局、飛行機のチケットを予約したのは。。。旅行の前日でした。

    高額だけど、車だと渋滞も入れて10時間ぐらいかかりそうな所をらくらく1時間で到着

    まずは富士急ハイランドの恐ろしげな急降下ジェットコースターを横目に
       三重県鈴鹿市の「鈴鹿サーキット」へ

     たっぷりプールで遊んでから。。。。こんなのに乗ったり。。。あんなのに乗ったり。。。

      8月ー2  8月ー3
          
           国際レーシングコースの上に上がる花火を隣接の観覧車からみたり。。。。

 

     翌日は。。。
       私が独身の頃から行きたかった「伊勢神宮」
                ここからは先は撮影禁止の場所です。
                     (歴史好きなので色々な思いがぐるぐる。。。)
                8月ー4

     その後、おはらい横丁で食べて飲んで。。。100円の出来たてお団子美味しかったあ。。。

     そして。。。これまた行きたかった「夫婦岩」へ
          少し離れた所にあるのかと想像していたら、すぐ近くにありました

                8月ー5

    夕日の中の夫婦岩も見たかったけれど、子供には退屈な所が続いたので
       早々に「鳥羽水族館」へ。。。。

           8月ー6

           綺麗でした。。。癒されました。。。。


       本当は。。。この夏は沖縄へ行きたくて。。。6月から資料を集めていました。
     でもやはりお盆の時期はとってもとっても高いのです。

    悩んで悩んで。。。お財布と相談して、小学校最後の記念にと決心して旅行会社へ電話したら。。。
        「只今、このコースは受付しておりません」との事。。。

      飛行機のチケットが取れないとの事


         そりゃそうですよね。決心して電話したのは8月入ってからだったから。。。
      その後、行き先を急遽伊勢志摩方面へ移動しましたが、予算の合う宿泊先を
        旅行前日になんと10時間かけて探しました。。。。ホントの話。。。

    水族館。。。。良いですね。。。。美ら海水族館も行ってみたいな。。。。

   
   さてさて最終日は、まずは初めての乳絞り体験を美牛の「ももちゃん」でさせてもらって。。。

                 8月ー7

 
   愛知まで戻って「名古屋水族館」へ。。。。

       8月ー8  8月ー9

         飛行機の時間ぎりぎりまで見て回って。。。。


    プロペラ機に乗って帰りました

              8月ー10
 
     小学生になって初めて乗った飛行機に小6娘はドキドキ~ワクワク~~
            (幼稚園時代に乗った事は覚えていないみたい) 

        飛行機の上から地形を見て、どこら辺を飛んでいるかわかる娘。さすが現役

        私はどこを飛んでいるのかさっぱりわからなかったけれど
                        やっぱり渋滞知らずの旅は楽でした  


     また頑張って働きます   

  1. 子供と私とパパと花
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
:: 2012/07/12(Thu)

     今年の梅雨は長い・・?ですね。

   庭のグリーン達は常に潤っていて、活き活きしていますが、被害が出るほど雨が降るのは。。。
          ほんと。。。困ります。。。。。

7月ー1 7月ー3



         今年の我が家の夏のお花はインパチェンスと、しだれ日々草
                     とても可愛く咲いてくれています
           
     7月ー2  7月ー8


     先日お友達とランチへ行ったら、サラダの中にブルーベリーが入っていて美味しかったので
         早速真似て見ました
       実は。。。私ケーキの上に乗っているのを食べた事がある以外。。。
                 自分でブルーベリーを買った事がありません。

          なんだかなんだか。。。もっと苦酸っぱいのかと思っていたら。。。甘くてびっくり 

                  7月ー5
      
           すりおろしオニオンドレッシングをかけて。。。。子供たちも皆完食
                 見た目も涼しげだしとても美味しかったです。

                    7月ー6
こちらは頂き物のあずき入り手作り抹茶ババロア
       これもすごく美味しかったの~手作りスゴイ


                 

                            


                        7月ー4
      地域のお祭りでポップコーン販売をしました。
        毎年売れ残る所を今年は早々に完売よかった
      今年は学校でも町内でも責任のある「役」がついておりまだまだこれから夏祭り秋祭りと
         続きます。楽しんでやれたらいいなと思います



                *おまけ*
                    7月ー9


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
2012母の日。。。 :: 2012/06/27(Wed)

    あれ。。。今は何月だっけ。。。??と言う記事です

                        6-1.jpg

               カーネーション。。。。今は何月だっけ?と言う画像です

   5月の母の日は普段は数少ない訪問者がちょぴっ~~~っとだけ多かったです。
       母の日が一年で一番忙しい事。。。
          誕生日がある事。。。結婚記念日がある事。。。などなど
                覚えていて訪問してくれた方々。。。アリガトウゴザイマス

      さてさて。。。今年の母の日は5月13日(日)でしたので
                     My birthdayとは5日ほどずれていました


    5月9日の誕生日(&結婚記念日)では。。。。
      小6娘がケーキを焼いてくれました。小4息子はカエルのメモ用紙に慌ててメッセージを。。
           

                  6-2.jpg

      そして。。。娘よりなぜか押しピンのプレゼント。。。
               よく見ると。。。ひとつひとつに絵がかいてあるのです。。。
 
                    6-3.jpg
 
       パパからは。。。。カーネーション&斑入りブルーデージの花苗とワイン。。。

                    6-4.jpg


       小6娘は夕食の野菜いっぱいカレーも作ってくれました
             とてもおいしかった~ありがとう(またよろしく)
                     6-5.jpg

    

  5月13日の母の日当日は・・・もちろんお仕事。。。
        実母は他界していないので。。。義母を仕事の後に食事に誘いましたが。。。
      外食は義父もしんどい様なので。。。(義父80代義母70代)
         母の日当日の朝早起きして調理し、パパと子供たちに持っていってもらいました。
   
        お花は家でラッピング。。。やっぱり花束作るのは楽しいなあ

        6-6.jpg  6-7.jpg



   母の日。。。今年はいつもより少しカーネーション鉢の入荷を減らした様でしたが。。。
      数百鉢のラッピングをすべてひとりでやったのは。。。初めてで。。。もう体が。。。
      しばらくは両手と胸の筋肉あたり?が痛くて痛くて。。。老体の身。。。無理はいけません。。



    でもね。。。勤務先の奥さんから「お疲れ様」と椿ロールやカーネションや胡蝶蘭を頂いて。。。
           体は痛いけど。。。ルンルンと今年も無事母の日を終える事が出来たのでした
         6-8.jpg 6-10.jpg

       子供たちとパパからは。。。優しい色のカーネーションを。。。アリガトウ

                      6-9.jpg


   5月は小6娘が修学旅行に行ったりと色々ありました。
     お花も綺麗だったのになかなかパソコンを開くことが出来なくて。。。。
          
          可愛い色のマーガレットも長く咲いてくれました
                6-11.jpg

         
      適当に剪定をするので。。。花数の少ない白モッコウバラも。。。。
                    6-12.jpg
 
                                  おしまい       

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
春が短いよん :: 2012/04/19(Thu)


   繊細な感じのゼラニュウム。。。可愛くて買っちゃいました
   ゼラニュウム大好きです。葉っぱも花も可愛いです

                4月ー1



    さてさて。。。少し前になりますが・・・お花見に行ってまいりました
    

                   4月ー2

  園芸店勤務なので春は忙しくてなかなかお花見へ行く事が出来ませんでしたが。。
  去年辺りから余裕が出来て行ける様に。。。

                       4月ー3

     桜の下で皆で食べるお弁当はやっぱり美味しい
     場所は近くの公園です。まだ少し肌寒い日で桜も満開の手前でしたが。。。十分に堪能できました


   。。。。でも。それから数日してあっという間に満開になり。。あっという間に散りました。。。
      見ごろの期間は短いです。。。

    
       そしてそして。。。暖かくなったなあと思うとすぐに日中は汗ばむ様になります。
      新緑の季節新芽が沢山出てきて冬の間元気がなかった子達も、もりもりです。

               チューリップもぐんぐん伸びて。。。
    4月ー4 4月ー5


     暖かい日はインコズも外で少しの時間日向ぼっこ
       買ってから2年近く箱に入れたままだったパラソルも出してみました

        4月ー6     4月ー7

    来週は最高気温が25度以上の予報が出ている日もありました。
    あっという間に夏が来るのでしょうね
    小4息子はすでに半そで半ズボンで過ごしています。

     気持ちの良い春が年々短くなっている様な気がします。。。

            4月ー8


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
:: 2012/03/29(Thu)

  とってもお久しぶりですが。。。季節はすっかり春ですね。。。


             3月

  ぐうたらしていたわけではなく。。。いろいろイロイロ色々していました
     久しぶりの更新なので画像処理の仕方も忘れていて。。。なんだか画像が大きいです。。

                     3月ー2

     更新していない間も。。。ガーデニングしたり。。。お菓子を作ったり。。。


       2月のバレンタインに小3息子がたくさん頂いたので。。。

                    3月ー3

  ホワイトデーにはチョコケーキをいっぱい作りました。。。。小3息子に4ホール焼かせて
                計32個作りました(シュークリームは買ったものに顔

      3月ー4  3月ー5


      3月の小5娘の11歳の誕生日にはケーキを。。。。

                     3月ー6

     今年は結構積雪もあり寒かったけれど。。。お花もいろいろ。。。
3月ー73月ー8

今年はオレンジブロッチのパンジーにはまり何箇所かに植えました。。。レトロな感じがかわいい。。
このところの陽気でチューリップもすくすく。。。冬の間枯葉も多かったラムズイヤーも生き生きしています

3月-103月ー113月ー14

  今日は。。。離任式があり。。。子供二人共の担任の先生が離任する事になりました
   我が家ではお手紙と手作りクッキーを渡すことにしました(写真撮り忘れて・・・これはお友達用)

             3月ー13


   別れの季節とは言え。。。小3息子の仲の良かったお友達も引越しして遠くへ行く事に。。。
     以前にもお別れがありましたが。。。少しお兄さんになった今回はさらに寂しそうでした。。

       今いるお友達を大切にして。。。この春また素敵な出会いがあるといいね。

 

   2匹のインコちゃんは変わらず元気です

                    3月ー9
     

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
梅雨・・・あじさい。。。 :: 2011/06/19(Sun)

  昨年の猛暑で。。。我が家からなくなったあじさい。。。。
     また枯らしたら。。。。としばらく連れて帰るのはやめておこう。。と思っていたけれど。。。

       紫陽花。。。。可愛すぎます。。。

             0620-1.jpg

    買ってしまいました。。。

      0620-3.jpg   0620-2.jpg

   地に植えてしっかりと根付かせてやりたいけれど。。植えるところがなくていつも鉢のまま。。。


   さてさて。。。今日は予報でしたが、午前中は雨も止んでいたので。。。

      奥道後温泉&バイキングランチへ行ってきました
            日曜日。。。そして父の日と言う事もありかなり混んでいました~

   
    そしてそして。。。奥道後温泉の帰りに必ず寄る大きなお花屋さん

             0620-4.jpg

   広いので1時間以上はかけてゆ~っくり見たいのですが。。。
         0620-5.jpg     0620-6.jpg

   子供も居るので。。。いつも「15分だけね!」と約束して30分ほどで無理やり切り上げています。。。
                (それでも約束を毎回15分以上は超えていますが。。。)

             0620-7.jpg

   大きな鉢が欲しいけれど。。。やはり高いのよね。。。。でも欲しい。。。でも高い。。。でもでも。。。
        ここに来るといつもこの葛藤しています。。。


  今回も鉢は諦めて。。。
      お友達のお庭で見た大株のチェリーセージ「ホットリップ」が可愛かったのでそれと。。。
           黄色いお花が可愛い。。リシマキア「ミッドナイトサン」を。。。。
    
 
         ホットリップは2年ぶりに我が家へ。。。。大きく育ってね。。。


    雨の日が続くので。。。またまたポットのまま放置されている苗が増えています。。。 
       早く植えてあげないとね。。。。



      お庭では大好きなミニバラ「美咲」が雨にも負けずきれいに咲いてくれています。
         蕾もいっぱいで長く楽しめるミニバラです。とっても強い!

                   0620-8.jpg




    そういえば。。。今日は父の日でしたね。
      我が家では買ったお酒に子供たちが手作りのラベルを張りました 

                    0620-9.jpg


                
                                   おしまい 

      

   
     

  

  1. 子供と私とパパと花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
のんびりと・・・・ :: 2011/05/31(Tue)

    台風で延期の話も出ていた小5娘の大三島少年自然の家。。。。
      出発の朝は。。。。。

         晴天

             0531-1.jpg

     普段の(母の)行いの良さのおかげです

        晴れたから言えるんだけれど
            降水確率80%の地域へ旅行に行っても雨にならないんです我が家

       もし行けても。。。飯盒炊さんは出来ないかも。。。
                  キャンプファイヤーは出来ないかも。。。
                  いかだ作りは出来ないかも。。。。
                  ナイトウオークは出来ないかも。。。
            ・・・・と思っていましたが、無事予定通り行っている様。。。。。

          
                            良かった良かった  
 

      家にいる小3息子は一人っ子生活を満喫している様ですが。。。本当はさびしいのだろうな。
        でも近所の子に「OO(小5姉)ちゃんは?」と聞かれて
                「おおみそかに行ってる」と言うのはやめて欲しい。。。。。
       でもそれで相手の子は「ああそうか」と理解していたけれど。。。大三島だからね。。  



     今日は。。。。ママ友に誘われて小学校の食育で給食試食会に行っていました。
       学校給食なんて。。。給食にくじらの竜田揚げが出ていた世代なので。。。ほんと何十年かぶり!

 
       で。。。。出された給食を見て。。。。量の少なさに衝撃を受けてきました。。。。

                          0531-3.jpg

   あれれ?写真ではなんか多め?に見えるけれど(影の部分でかな?)ほんと量が少なくて
                                    (今回は中学年の量)
        でもカロリーはそれなりにあって。。。ママ友と顔を見合わせました。。。。

     うち。。。ご飯の量はともかく。。。おかずも汁物も。。。この3倍の量はあるよ。。多分。。



        早速。。。。今晩から食事の量を見直し。。。。なあんて思っていたけれど
          小5娘はいないし。。。パパも帰り遅いって言うし。。。
          

        徒歩5分の所を小3息子と自転車で~

              家の近くのお好み焼き屋さん「平和」へ。。。。。

                          0531-4.jpg
   

      じゅうじゅう焼いて~パクパク食べて。。。。

                          0531-5.jpg

 
      私は初めて行ったのですが。。。(小3息子は2回目)
         すごくお店の人の感じが良くて。。。。
          色々気を使ってもらって。。。私10回近く「ありがとうございます」を言った様な気がします。
 
     丁度忙しい時間でお客さんが一杯でほぼ満席状態なのに何度も何度も席まで来てくれて。。。

  そして。。。どこにも書いていない(と思う)のに食後に私にはアイスコーヒーが出て
        小3息子にはジュースと小皿にゼリーやお菓子が出て
  
     そしてそして。。。。支払いの時には「どうぞ」って袋を渡されて。。。中身は。。
             
             なんとテイッシュとまたお菓子(前回テイッシュは無かったらしい)
                        0531-6.jpg
 
           上記の画像を見てもおわかりの通り。。。お好み焼き・・・・十分に大きいです。 

        それなのにこの子供にも嬉しいサービス。。。

       平日で住宅街にあるにも関わらず店内がお客さんで一杯なのにもうなずけました。
               リピーターさんも多いのでしょうね(小3息子もそのうちの一人)        
               口コミも。。。(そう言う私もご近所ママに聞いて。。。)     
                  
                                   ごちそうさまでした        
  


          明日は小5娘が帰ってきます。楽しいお話が聞けるかな?

                      0531-8.jpg
                      買っちゃいました
                              

  1. 子供と私とパパと花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
頂き物part...3 :: 2011/05/29(Sun)

  5月に入ってすぐに30度近くまで気温があがり
       どうした事かなんて思っていたけれど。。。
           それからは新緑の美しい爽やかな毎日が続いていたのに。。。

      北側玄関まで陽が通る様になり、毎朝玄関周りのグリーンを見るのが楽しみだったのに。。。

              0529-1.jpg

     5月から梅雨入り。。。。さすがのアジサイも何だか元気がないよ!。。。。           
        今年の梅雨は長くなるのかな。。。。。ふう


     ではでは。。。今回は頂きものpart...3を。。。
          困った事に(ありがたい事に)食べるものが多いです


   

    まずは~職場の奥様から~忙しい時期(母の日)を 今年も無事終えられてお疲れ様と。。。
           おいしいロールケーキと洋菓子のセットを。。。。

                  0529-2.jpg

            パパから名物「赤福」を。。。

                      0529-6.jpg


     そして。。。次は私がもらったと言うより。。。小3息子がもらってきたのですが。。。


    一時中断していた様ですが。。。皆さん。。。「ヤマザキ」や「Pasco」でパンまつり等が
       行われているのをご存知でしょうか。。。。
      私もまだ子供たちがよちよちの頃、よくミッフィーバッグをもらっていました。

    でも今はなかなかそんな心の余裕もお金もなく。。。。。



   ーーーー少し前から。。確かパンを買う度に小3息子が何か言っていた様な記億はあります。
         でも何を言っているのかあまり熱心に聞いてあげる事もせず
           冷蔵庫の扉に5、6枚ピンクや赤いシールが貼られている事にもあまり気を止めず。。。


   袋についていたシールを何も考えずにそのまま捨ててしまい小3息子に怒られた事でようやく気が付きました


               「シール集めていたの!!!?」 



     しかし。。。その時すでに5月も半ば。。。期限までに集めるのは到底無理。。。。

         ~のはずでしたが。。。。小3息子のもらって来たパンには。。。大笑~~




         すごい






                    0529-3.jpg


       実は。。。今月15日に町内運動会がありまして。。。
                  そこで皆に。。。菓子パンが配られました。。。。。
      「集めている」の小3息子の一言に。。。。皆が協力してくれたそうです。。。
          もう笑うしか。。。。。皆さんありがとう



    そしてそして最後はとってもうれしい頂き物。。。

     以前頂き物part...1・2で記事にした籠や木のフェンスを気に入ってくれた方がいて
       もらって頂いたのですが。。。。。こんなに素敵なお礼を 

  
   手作りのワイヤーかご(私の好きな形)やおっしゃれ~なお菓子(ラスクはすでに食べた後

     0529-4.jpg      0529-5.jpg

    Mちゃんありがとうねもとは両方とも廃棄される予定だったもらい物なのに。。。
       喜んでもらってもらって感謝です
      ワイヤーかごは以前の分も大事に飾らせてもらってまあす
        

   
  さてさて。。。。台風も温帯低気圧に変わりましたが、まだまだ明日月曜日は強風などの恐れがあります

    そんな中。。。。小5娘は月曜日から2泊3日で大三島少年自然の家へ行きます。
   一時は。。。延期も検討されましたが電話連絡が回ってきて明日は朝から行く方向で動く様です。
          (他、警報が出ていれば解除後午後から出発するなど。。。。)

     昼に食べるお弁当などは学校注文が出来ず。。。明日は皆。。。お弁当持参で自然の家に向かいます。

    延期&中止になる事を思えば。。。お弁当なんて何個でも作ってあげる気持ちです
  毎年梅雨時期でいつも雨にあたり、今年は例年より2週間ほど早い出発となったのに。。。台風

               0529-7.jpg

       今年はどんな自然の家になることやら。。。
          強い雨風にはなりません様に。。。。子供たちが楽しめます様に。。。
       
    
     

    最後に。。。今少しずつ集めているすじすじ無しのガザニアさん。。。 
       優しいクリーム色で。。。元気で強い感じのあるガザニアですが
            こちらは庭をやわらかい感じにしてくれます。。。

            なかなかないので園芸店で見つけた時は嬉しくて即買いです

                         0529-8.jpg
     
     でもガザニアさんお日さまにあたらないと花が開かないので。。。梅雨がちょっと悲しいです。

  1. 子供と私とパパと花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
母の日誕生日結婚記念日2011 :: 2011/05/09(Mon)


    2011母の日。。。今年のお義母さまへのカーネーションはこちら。。。

             優しいイエローにかわいいふちどり。。。。

                   0509-1.jpg

       実母はいないので。。。。お義母さまにだけ。。。
           実母が元気だったら。。。きっと食事に行っただろうな。。。。


      母の日当日は朝から仕事に出かけ。。。たくさんの笑顔が見られました。
       大好きなお母さんのために花を選ぶ姿は何度見ても嬉しいです。

          でも。。。私も家に帰れば「おかあさん」
            仕事後、職場の社長さんからお疲れ様~とお花をたくさん頂きましたホント嬉しい

                         0509-2.jpg


       母の日当日は仕事後、お花とハダダの和菓子と新しく出来た平井のマルナカで
           手まり寿司を買ってお義母さん宅へ。。。
        お義父さんと野球を見に行っていた様。。。元気で嬉しいです 


        そしてそして。。。家に帰ってからは。。。パパと子供たちが
                 母の日&1日早い誕生日&結婚記念日のお祝いをしてくれました。

                    0509-3.jpg
    

          初めて小5娘がメインで作ったケーキ 美味しかったあ~

                 0509-4.jpg
 
     


  。。。。今日9日が誕生日であり11回目の結婚記念日であるのですが。。。。

       今朝、必要があって住民票を取りに行った時。。。パパの生年月日を記入したのですが。。。

     あっていたのは。。。「8月」だけで。。。あとは「年」も「日」も間違っておりました
              結婚11年も経つとこんなものでございます。。。私だけ?  




      今日は午前中から誰もいない実家へ帰っていました。
      父の自慢だった雑草ひとつない庭は。。。。雑草&こぼれ種からの発芽でにぎやかになっていました

       0509-5.jpg    0509-6.jpg
  
           で・・・・根つくかどうかわかりませんが。。。色々持って帰ってきました。

                       0509-7.jpg

       父が好きだった花が。。。我が家でも元気に咲き誇ります様に。。。              

  1. 子供と私とパパと花
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
こどもの日2011 :: 2011/05/07(Sat)

   日焼け対策も兼ねて。。。
       今年はいつまで長袖で過ごせるかな。。。なんて静かな挑戦を決意していたのに
            早々と断念。。。。今日は暑かった

               0505-4.jpg

   さてさて。。。日にちをさかのぼって。。。子供の日の事などを。。。。

   こどもの日は。。。どこへも行きませんでした。
            何故なら家にいなくてはならなかったからです。。。



      小5娘と小3息子。。。それぞれの部屋にベットが届きました。

              0505-1.jpg   0505-2.jpg

  「2階で寝るの怖い~~」なんて言っていましたが。。。やはり自分のベットは嬉しい様で
      届いたその日から寝ています。

   小3息子は「ママ、寝たい時に来ていいよ」なんて言っていますが
     風呂から出るのを待ち構えていて。。。「ささ。。。2階へ2階へ。。。」と連れて行かれます。

    やはり一人で寝るのはまだ怖い様。。。(でもお友達は一人で寝ている子も多いのだけど

   ま。。。私もまだ子離れ出来ていないので。。。急に離れて寝るのも寂しいし。。。
     連れて行かれるまま小3息子と一緒に寝ています
           あっと言う間に離れていくのだから。。。もうしばらくはいいよね


        小5娘は何とか一人で寝ていますが、枕の周りはぬいぐるみでいっぱいです。


    二人とも年々えらそ~になって、私も遠慮なく叱って怒ってしていますが
       子供たちから教えられる事も多く。。。。。

 
     先日の小3息子のバレーの試合では。。。6年生が引退し
      小5~小2のものすごく若いチームでありながら。。。。
        年上チームと対戦して、3セットまでもつれ込み、7点差からの逆転勝ちと言う
                  奇跡を起こしてくれまして。。。。

        お母さんたち全員に悲鳴の様な歓声と感動の涙を流させてくれました。。。。




     小5娘も疲れてソファで寝てしまった私に枕を持ってきてくれたり布団をかけてくれたり。。。

       二人とも。。。とっても不器用だけれど優しく育ってくれている事に感謝。。。
         








       子供たちが見つけて飛んできて「絶対に買う!!」と言った納豆 ネーミングって大事~

                  0505-3.jpg


    ささ。。。明日は母の日当日もうひとふんばりだあ  

  1. 子供と私とパパと花
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
頂き物Part・・・2 :: 2011/05/02(Mon)

             GWに入りましたね。

                        0423-2.jpg


    我が家の子供たちは毎年GWはどこにも連れて行ってもらえません。
       私も先週から毎朝7時出勤。。。しんどいなあ~とも思うけれど。。。ありがたいとも思います。
        一日中カーネーションのラッピングと寄せ苗作り時間があっと言う間です。

  さてさて。。。頂き物Part2は。。。。。こちらです。

                     0423-3.jpg

   すのこ状の板。。。。大きいものは縦約80横190センチあります。
     すぐ近くの工場が廃止され。。。そこが住宅分譲地として造成中なのですが。。。
     毎朝、出勤時にこの板が置いてあるのを見かけ。。。勇気を出して聞いてみました。

      「もらえませんか?」と。。。。
                            快くOKを頂き。。。5枚頂いてきました。

           処分されるはずの板。。。。人によっては粗大ゴミです。。。

     我が家では大活躍です。十分に朽ちた感じがなおさらよろしい

               間が開きすぎて、外からの目線も気になっていた所も。。。

            before....
             0423-6.jpg
after....大活躍!!!
0423-4.jpg あ・・・整理できていない。 

        こちらも頂き物。。。。いい感じに錆びたワイヤーラック。。。人によっては。。。多分ゴミ

                       0423-5.jpg

         どれも。。。我が家では重宝しています


    さてさて。。。
      明日は小3息子のバレーの試合。忙しい時期ですが連休をもらうために7時出勤を頑張りました
       朝4時起床で高松へ向かいます。親同伴でお泊りをして2日間あります。

              早く寝なくては。。。。       

  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
頂き物・・・part1 :: 2011/04/23(Sat)


   頂きました。。。。色々なかご。。。

                0420-1.jpg

    最近では均一ショップなどでかわいい籠が格安で手に入る様になりましたが。。。
         やはり大きいものだと。。。ホームセンターなどでも2000円ぐらいします。。。


     味気ないプランター鉢も。。。
        (この大きなシマトネリコは重信のJAグリーンさんで2000円で購入)

                      0420-2.jpg

       籠にいれると一気にかわいくナチュラルに~

                     0420-3.jpg
  
        欲しい方にはいくつか差し上げました。。。置き場にとっても困るので。。。   

                  0420-4.jpg

     多肉を植えたりセダムを植えたり色々考えてるのですが。。。並べて考えているうちに
         時間だけが過ぎて。。。宝の持ち腐れ状態です。。。(今は屋根裏倉庫に保管)

    多肉も昨年の夏冬でかなり処分してしまったし。。。。補充は全くしていないし。。。。

   取りに来てくれて。。。かわいくガーデニングに利用(使用用途はまあ自由ですが
        してくれる方お一人三個まで差し上げますので、籠好きな方は連絡下さいな 

                                        0420-5.jpg
 
                         (mちゃんこう言うの置いているからまた選んでね



      次回は頂き物part2。。。興味ない人には。。。ただの粗大ゴミなのですが。。。




  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ようやくお花がいっぱい :: 2011/04/17(Sun)


 なかなか綺麗に咲いてくれなかった我が家のお花達もようやく満開に。。。
   冬の間あまりに寒くて縮こまっていたパンジーやビオラも。。。ふんわりと。。。。

              4010-1.jpg

   枯れちゃった・・・??と心配していた木々からも元気な新芽が出ていて。。。
                               やはり今の時期はいいですね

   
    今年はクリサンセマムを買う必要もなく。。。こぼれ種であちこちにかわいいお花が咲いています。

      チューリップもかわいいお花が咲きました

              4010-2.jpg     4010-3.jpg

       姫りんご「アルプスの乙女」の爽やかなお花も蕾がいっぱい。。。
           昨年はたった1個の実しか実らなかったので。。。今年はたくさん出来るといいな

                       4010-5.jpg

     中央の緑はミニバラ「美咲」です。とても花付の良いバラで、
                          優しいピンク色のミニバラが沢山咲きます。

                   4010-4.jpg

     2年前に買った白のフレンチラベンダーも大株になって今年は沢山の蕾も付けてくれています。


    さてさて。。。来月はいよいよ母の日
          かわいいカーネーション、あじさい、カラー、などなど
                             お花屋めぐりが楽しみです

    去年の夏、あじさい「墨田の花火」他、三品種を全滅させてしまったのでまた欲しいなあ~
       最近見たのではあじさい「ダンスパーテイー」がとても可愛かったです。

         あじさいはもうやめておこう。。。と思ったのだけれど
                    やっぱり懲りずに今年も連れて帰りそうです


              
                         
        

  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
