fc2ブログ

~花壇工房~    

小さな庭の花壇からお届けします。。I wish you every happiness & with flower.                                                 コメントは直接訪問してさせてくださいね。。。。



花とお菓子と卒業退職離任式。。。 :: 2010/03/31(Wed)

   こんにちは。。。4月ですね。。。

      春を感じさせてくれるかわいい菜の花。。。。どこの菜の花畑かと言うと。。。。

               0330-1.jpg


         ・・・・家の隣の畑です勝手口を開けると菜の花が広がっています。
     数日前の寒波で後ろの山に雪がうっすらと積もり。。1日だけ大好きな信州を思わせる景色に。。。

                 ま・・・1日だけですが。。。ここは暖地なので。。。。

                      0330-2.jpg

  さてさて新たな出会いの前に。。。。卒業、離任、退職。。。と次なるスタートに向けての別れ。。。
       お花がちょっぴり悲しい気分を華やかに盛り上げてくれます。。。
     


   離任式にご使用と。。。ご依頼を頂いた花束です。(ラッピング込みで2000円)ありがとうございます。

    定番のかすみ草は使わずにワックスフラワーを使いました。
         バラやチューリップなども使わずに。。暖かくても長持ちするお花を使いました。

                  0330-3.jpg


  こちらは。。。退職される女性へ。。。と言うご依頼で寄せ花苗籠を。。
      こちらも長持ちするお花をたくさん入れました。(籠込みで3000円)ありがとうございました、
     
                          0330-5.jpg


     最後は。。。子供たちの登校でお世話になった素敵な班長さんが卒業したので。。。
            いつも優しく遊んでくれるので感謝の気持ちとお祝いの気持ちを込めて作りました。
        シフォンケーキとマドレーヌ。マドレーヌはよく焼きますが。。。シフォンはドキドキ~!
        
                          0330-4.jpg


           お花もお菓子も皆さんに喜んでいただけで。。。とても嬉しかったです。
     我が家では今年は入学卒業などありませんでしたが。。。
                 4月からまた子供と共に気持ち新たに頑張りたいと思います     



          先日植えたシマトネリコの根元に植えたいと買ったミニバラ270円X3
                                次々に咲いてとっても可愛いです。

          0330-6.jpg  0330-7.jpg

  


 お時間のある時に応援ポチッとお願い致します。
      記事更新の励みになります

        にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
              にほんブログ村
 
       >

    ありがとうございます。 また是非遊びに来て下さいね。
                                 
       
     

スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
植木まつりで我が家に来た樹 :: 2010/03/27(Sat)

  こんにちは。。。

    春休みに入りましたね
 
     長期休みは大変だと言うママさんも多いけれど。。。私は逆に楽です。
        宿題や学校の準備など気を使わなくても良いし。。。

             だから休みはあっと言う間に終わってしまいます。

   さてさて。。。第100回松山植木まつりで買った樹を庭園屋さんが届けて植樹して下さいました。

   我が家に新たに来たのは。。。定番ばかりですが。。。



  まず。。。「源平桃」。。。。高さがあり、花も1本の木に色々な色の花を付けていて可愛いです。

      これは自分で持ち帰ったのですが。。。持って歩いていると
         「それはどこで、いくらで売っているのですか?」。。。と3人ぐらいに聞かれました。
              こちらは1500円で買いました   

         0327-2.jpg    0327-3.jpg


     次は。。。。「シマトネリコ」。。。。 高さは私の身長を遥かに超えて見上げる程あります。
               こちらは5000円で買いました。お買い得だったと思います

                   0327-4.jpg



     次は。。。。「スカイロケット」・・・こちらも私の身長を超えています。
                      何と1本800円驚きのお値段でした。

           あまり大きくなっても困るので。。。こちらは2本並べてプランター植えです

                   0327-5.jpg



  最後に。。。こちらは植木まつりで買ったものではありませんが。。安かったので大人買い
      幅も高さもたっぷりの大鉢がなんと1500円
         一回り小さいものも含めていくつかお買い上げ。。。
   こちらの園芸店では以前にもHCでは900円した同じブリキ鉢が250円で売られていたりして。。。
                とっても嬉しいお店です。

                   0327-6.jpg



     春休みに入り来週には離任式。。。お世話になった先生との寂しい別れもあります。
         花束のご依頼を受けたので来週お届け。。。気持ちを込めて作りたいと思います。。。

       こちらはお誕生日のプレゼントとしてのご依頼を受けて作りました。。。花かごです。

              0327-7.jpg

      色々なシーンで贈り贈られるお花たち。。。心を込めてお作り致します。。。。 


 お時間のある時に応援ポチッとお願い致します。
      記事更新の励みになります

        にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
              にほんブログ村
 
       >

    ありがとうございます。 また是非遊びに来て下さいね。
                                 
       
    

  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
第100回松山植木まつり :: 2010/03/24(Wed)

   こんにちは。。。
    よく振る雨ですね。。。

      洗濯物が乾きません。。。(乾燥機が欲しい~)

  現在第100回松山植木まつりが開催中です。
   先日の土曜日、強風吹き荒れる中、子供たちを連れて行ってきました。
        (ゆっくり見られなかったけれど。。。

           0323-1.jpg
(左手の木は「サンゴモミジ」と言うそうです。幹が赤色で。。珍しいですよね。1500円だったかな?)

  風は強かったけれど、暖かかったのでかなりの人出がありました。
    落葉樹も常緑樹も果実樹も山野草等も花苗も。。。色々ありました。

 0323-2.jpg 0323-11.jpg 0323-3.jpg

   花苗も色々ありましたが。。。今回の目的は「樹木」なので。。。我慢我慢~。

             0323-4.jpg

  ・・・と言いつつ。。斑入りワイヤープランツ200円3ポットお買い上げ。
    少し前にどこにも無く、雑貨店で450円位で買ってしまった事が。。。。

         白雪ミセバヤ380円。。。。は買いませんでした。。。

  0323-5.jpg  0323-6.jpg

   もっとゆっくり見たかったけれど。。。子供たちの「まだ~まだ~?」の声と強風と
     天気が崩れてきたので。。。小さい苗ものと樹木4点を買って帰りました。
          
   連れて帰った苗もの達。。。


     ヤブコウジ100円X4           デユランタ100円x4

  0323-7.jpg   0323-8.jpg
   
   ワイヤープランツ200円(これって普通?)  五色ヒイラギ100円x2

  0323-9.jpg   0323-10.jpg

     樹木は定番のシマトネリコと源平桃とスカイロケットを買いました。
       配達後、植樹してもらう様にしているので。。。次回はその記事を。。。



 お時間のある時に応援ポチッとお願い致します。
      記事更新の励みになります

        にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
              にほんブログ村
 
       >

    ありがとうございます。 また是非遊びに来て下さいね。
                                 
       


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
家の中も外も。。春のにぎわい :: 2010/03/22(Mon)

   こんにちは
     もうすぐ春休みですね。

        気温はなかなか上がりませんがそれでも日々暖かく。。。
             ずっと寒さに震えていたお花たちも賑わいを見せています。

                    0320-1.jpg

  ビオラもパンジーも桜草もクリサンセサムもマーガレットもラベンダーもセダムさん達も。。
    「春だ~~~」って感じで。。。元気一杯咲いています。



0320-3.jpg 0320-2.jpg 0320-4.jpg 0320-10.jpg


   色とりどりのお花を見ていると。。。とても嬉しい気持ちになりますね

      色とりどり。。。。。

           色。。。鳥。。。とり。。。


     こんにちは!2匹目のインコちゃん我が家にやって来ました。「ぴいすけ」です。

                    0320-5.jpg


   ぴのちゃんはすっかり慣れて、上手に肩に飛んで来たりほお擦りしたりと。。。とっても甘え上手に
         私も仕事をしていて、ぴのちゃん一人ぼっちでお留守番する事も多いので。。。。

      いつも二人で仲良く遊んでいます(もちろん喧嘩もしていますが。。。


      青い子「ぴのちゃん」    黄色い子「ぴいすけクン」

                0320-6.jpg

        家の外も中もとっても賑やかです

     

   さてさて。。。昨日は松山総合公園で開かれている植木市へ行っていました。
         強風にも負けず。。お目当てのものをいくつかお買い上げして来ました。
       写真におさめてまた記事にしたいと思います。


   昨日以前に買った新しいお花たち。。。

            パンダスミレ30円X3               ポリゴナム98円X2

   0320-7.jpg  0320-8.jpg

                    コチア58円X4(掘り出しモノだわ~~~)

                0320-9.jpg

 お時間のある時に応援ポチッとお願い致します。
      記事更新の励みになります

        にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
              にほんブログ村
 
       >

    ありがとうございます。 また是非遊びに来て下さいね。
                                 
       


  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
春のおでかけ2・・・ホテル編 :: 2010/03/19(Fri)

  こんにちは。。。
    卒園卒業のシーズンですね。。。

    いくつか花束のご依頼を受けてお届けさせて頂きました


  さてさて。。
    先日娘の誕生日に久々一泊でおでかけして来ました。

  今回はその宿泊ホテルをご紹介。

   行き先は「キッザニア」
     キッザニアから徒歩15分ほどの所にある「ノボテル甲子園」に宿泊致しました。

    ロビーの様子はこちらです。。

         0310-1.jpg

   チェックインを済ませると丁度ロビーではピアノとフルートの生演奏をしていました。
(聞き惚れる子供たち。。)


   「ノボテル甲子園ホテル」・・・名前の通り、5分ほど歩いた所に甲子園球場があります。
    そこからさらに10分弱歩いた所にキッザニアがあります。
    宿泊者は確実にホテル内に駐車場を確保してもらえるので
                    駐車場を探して奔走しなくて良いのはとても楽でした。
  (ホテルによっては遅いチェックインだと周辺駐車場を探さないといけない場合がありますから。。ね)


     ロビー中央にはこんな素敵な生花が。。。      こんな素敵なコーナーも。。。   

        0310-2.jpg      0310-3.jpg

       エレベータホールにもこんな素敵なお花が。。。。

                     0310-4.jpg
 
     
     なんだかとっても素敵な感じのホテルですが。。。
     ツイン1部屋をネット予約で家族4人で18000円でした。

      朝はこんな贅沢なバイキングがついてです。。。和食も充実~(お腹一杯食べました~)

                   0310-5.jpg



   午後は神戸市立王子動物園へ。。。パンダちゃんがかなり近くで見られました。
   その後は神戸市立青少年科学館へ。。。子供たちが興味深々で。。。なかなか帰りたがらなくて

     0310-6.jpg    0310-7.jpg
 

  科学館に閉館時間までいて、「サア帰ろう~」と思ったら。。。道を挟んですぐとなりに。。。
  わが県にはない活字でしか見た事のない「IKEA」の文字が。。。。 
  もちろん入りました。

     まだ出来たばかり・・・?という感じで新しかったです。
  
                        0310-8.jpg


       そういうわけで。。。娘のバースデー旅行の最後は「IKEA」でした。。。    


   最後に新しく買ったお花を。。。エレモフィラ 398円X2ポット。
       やはり葉の色も花の色もとても好きです。。。。    

                0310-9.jpg


           さあ~~明日は年に数回しかない植木市へ行ってきます。
                         お気に入りの樹木は見つかるかな?    
 



 お時間のある時に応援ポチッとお願い致します。
      記事更新の励みになります

        にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
              にほんブログ村
 
       >

    ありがとうございます。 また是非遊びに来て下さいね。
                                 
       
    

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
春のおでかけ1。。。。キッザニア編 :: 2010/03/12(Fri)

こんにちは。。。

先日の春の嵐はすごかったですね。。。
まさか。。3月になって子供の背中にホッカイロを貼って登校させる事になるとは思いませんでした。。

    さてさて。。。そんな子供たち。。。
        上の小3娘が6日に9歳の誕生日を迎えました。

    自分が子供の時も特に感じるものはなかったので。。。娘もそうだと思いますが。。。
        来年からは誕生日か2桁に(10歳)になる事は親としては。。感慨深いものがあります。。。

まあ。。。8歳の夜と。。。9歳の朝に。。。もちろん何の変化もなかった頭に花の咲いた小3娘です


お祝いに。。。行ってきました兵庫にある「キッザニア」

愛媛からだと混んでなければ4時間位で着きます。。。が6時間ぐらいかけて行きました。

      
   ここは。。。まだキッザニア内ではありません。。
            淡路SAのハイウエイオアシス内です。本州に渡る時はいつも寄るSA

                   0306-1.jpg


         エアープランツがあったり。。。。。。。。。もりもりセダムがあったり。。。。

     0306-2.jpg    0306-3.jpg

  ソフトクリームを食べたり。。。お土産を買ったり(目的地に着いていないのに!)。。試食をしたり。。。
        ここに2時間くらい居ました。。。 

   そして、降水確率80%の中、
        奇跡的に雨雲をすり抜けて(我が家の旅行はいつもお天気に恵まれます)兵庫へ。。



     ホテルにチェックインしてからキッザニアへ。。。。。
             するとすでに。。。。入場1時間前に行ったのに。。。この状態。。。。

             0306-5.jpg


   でも。。。デイズニーランドで何度も120分待ちは経験しているので。。。へ・・・へっちゃらです 

     キッザニア。。。東京に出来た時は結構話題になりましたね。
         関西にもある事を知りませんでした。。。まだオープンして1年ほどだそうですね。

    キッザニア・・・簡単に説明すると「子供のお仕事体験」する所です。。。
      仕事内容は様々で印刷工場・歯科医院・ガソリンスタンドや消防署、ペットショップ、花屋、デパート
              新聞社もあればラジオ局もおもちゃ会社も自動車工場、裁判所もあります。

  子供たちは自分が働きたい場所(親が働かせたい場所?)へ行き働いてお給料をもらうシステムです。

    アルソックの制服も本格的ですし、2歳位の男の子がクロネコヤマトの宅急便の制服を着て
      箱を(荷物?)持って走っている姿は可愛かったです   

   遠くからきているので色々な仕事をさせたいけれど(制服がどれも本格的!サイズも色々。)
   うまい事できているもので。。。一人3仕事が限界でした。

     人気の仕事は160分待ちとか。。。。  


    まずは。。。小1息子。。人気のパン屋(120分待ち) でお仕事。メロンパン焼きました。

    0306-6.jpg 0306-7.jpg

    次にピザ屋(60分待ち)でお仕事。ピザ焼きました。(ものすごく美味しかった~~)

         0306-8.jpg  0306-9.jpg

  小3娘は。。。テレビ局(90分待ち)やブテックでお仕事。。。警察署でもお仕事。。。

       0306-10.jpg  0306-11.jpg


       我が家は行きませんでしたが。。。一番人気だったすし屋。。160分待ちと表示されていました。

                0306-13.jpg

   小1息子はあと。。。。。
 お菓子工場(ハイチュウを作る)やボトリング工場(コーラがもらえる)などで働きたかった様です。

      私はあと。。。。飛行場で。。。。仕事内容がパイロットなので。。。
                 やはり本格的な制服が。。。とても素敵&カッコイイ


   キッザニア・・・親が参加できるアトラクションは一切ないです。。でも入場料として2000円必要です。
  これは。。。子供の様子を見守るだけの2000円。
     でも本格的な制服を着て普段見られない子供たちの姿を見るのは結構楽しかったです。

    子供たち二人の警察官の制服姿も可愛くて。。。よくある1枚1000円の記念写真。。。
          ちゃんと2枚買いました


    時間があっと言う間に過ぎました
 

    さてさて。。。最後に子供たちは自分のお給料を使ってデパートでお買い物が出来ます。

             0306-12.jpg

     でもでも。。。1日5時間働いた位では自分の好きなものは当然買えません。
         (何故か高島屋ですし。。。どれも高い~~~)

   で。。。多分どの親も言っているであろう。。。

    「あんなに一生懸命働いても、なかなか自分の好きなものは買えないでしょ。
     普段「あれ買って~これ買って~」ってパパやママに言うけれど。
     お金を稼ぐ事がどれだけ大変かわかったでしょ。
     無駄使いせずに要らないもの買わずに、お金は大事に使いなさい。
     パパもママも一生懸命働いているのだからね。。。」と。。。



     そうしたら。。。9歳になったばかりの娘からは

        「ううん~私これ欲しかったの~欲しかったの買えたよ~」と。。。
                         ビー玉4個入った袋を持って嬉しそうな返事が。。。


 
     そうですか。。。。。 お誕生日おめでとう  



          次回は宿泊ホテルの事を。。。すみません。。今回お花の画像がありません


    お時間のある時に応援ポチッとお願い致します。
      記事更新の励みになります

        にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
              にほんブログ村
 
       >

    ありがとうございます。 また是非遊びに来て下さいね。
                                 
       


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
実は初。。Nガーデンvol.8なのです。。 :: 2010/03/03(Wed)

こんにちは。。。

   折角の春なのに。。。今週こちらはずっとマーク。
    しかも来週からはまた寒くなるとの事で。。。そろそろ多肉の整理を。。と思っていましたが先延ばし。。

  さてさて。。。ブログ村「ナチュラルガーデン」に参加しているのに。。。
    実は。。。実は。。人気本「ナチュラルガーデン」・・・初めての購入です

            0303-1.jpg

       もちろん存在は知っていました
      読んだ事もあります。。。行きつけの美容室で。。。。 

   この中にはブログ村「ナチュラルガーデン」の上~~~~~の方にいらっしゃる方のお庭も
                  掲載されているとの事。すごいですね

    ここは本当に日本なの・・・?と思わせる素敵なお庭がたくさん。。。
    
皆さん自分の心地よい空間を作っていたら。。。自然に今のお庭にたどり着いたのでしょうね。。。


   私も少しずつですが。。自分が落ち着ける空間&場所を。。好きなお花に囲まれて作りたいと思います。

               0303-2.jpg

   最近は。。春が短く感じられるので。。。来週から寒さが戻るのは・・ちょっぴりホッとした気持ちも。。


     冬の間短く縮こまっていたクローバーもふぁさ~~と伸びてきました。

               0303-4.jpg

      ビオラやパンジーなどの株もかなり大きくなり花がたくさん付いています。

                    0303-5.jpg

   クロッカスの赤ちゃん芽もようやく出てきました(植えるのが少し遅かったね~)

                0303-3.jpg


   新しい苗はこちら。。。
       うれしい大株のSバコパが150円  ローズマリー58円X2

        0303-6.jpg  0303-8.jpg

    今月は近くで結構大きな植木市があります。行かなくては~買わなくては~です。


    お時間のある時に応援ポチッとお願い致します。
      記事更新の励みになります

        にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
              にほんブログ村
 
       >

    ありがとうございます。 また是非遊びに来て下さいね。
                                 
       


      

  1. ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:6