fc2ブログ

~花壇工房~    

小さな庭の花壇からお届けします。。I wish you every happiness & with flower.                                                 コメントは直接訪問してさせてくださいね。。。。



のんびりと・・・・ :: 2011/05/31(Tue)

    台風で延期の話も出ていた小5娘の大三島少年自然の家。。。。
      出発の朝は。。。。。

         晴天

             0531-1.jpg

     普段の(母の)行いの良さのおかげです

        晴れたから言えるんだけれど
            降水確率80%の地域へ旅行に行っても雨にならないんです我が家

       もし行けても。。。飯盒炊さんは出来ないかも。。。
                  キャンプファイヤーは出来ないかも。。。
                  いかだ作りは出来ないかも。。。。
                  ナイトウオークは出来ないかも。。。
            ・・・・と思っていましたが、無事予定通り行っている様。。。。。

          
                            良かった良かった  
 

      家にいる小3息子は一人っ子生活を満喫している様ですが。。。本当はさびしいのだろうな。
        でも近所の子に「OO(小5姉)ちゃんは?」と聞かれて
                「おおみそかに行ってる」と言うのはやめて欲しい。。。。。
       でもそれで相手の子は「ああそうか」と理解していたけれど。。。大三島だからね。。  



     今日は。。。。ママ友に誘われて小学校の食育で給食試食会に行っていました。
       学校給食なんて。。。給食にくじらの竜田揚げが出ていた世代なので。。。ほんと何十年かぶり!

 
       で。。。。出された給食を見て。。。。量の少なさに衝撃を受けてきました。。。。

                          0531-3.jpg

   あれれ?写真ではなんか多め?に見えるけれど(影の部分でかな?)ほんと量が少なくて
                                    (今回は中学年の量)
        でもカロリーはそれなりにあって。。。ママ友と顔を見合わせました。。。。

     うち。。。ご飯の量はともかく。。。おかずも汁物も。。。この3倍の量はあるよ。。多分。。



        早速。。。。今晩から食事の量を見直し。。。。なあんて思っていたけれど
          小5娘はいないし。。。パパも帰り遅いって言うし。。。
          

        徒歩5分の所を小3息子と自転車で~

              家の近くのお好み焼き屋さん「平和」へ。。。。。

                          0531-4.jpg
   

      じゅうじゅう焼いて~パクパク食べて。。。。

                          0531-5.jpg

 
      私は初めて行ったのですが。。。(小3息子は2回目)
         すごくお店の人の感じが良くて。。。。
          色々気を使ってもらって。。。私10回近く「ありがとうございます」を言った様な気がします。
 
     丁度忙しい時間でお客さんが一杯でほぼ満席状態なのに何度も何度も席まで来てくれて。。。

  そして。。。どこにも書いていない(と思う)のに食後に私にはアイスコーヒーが出て
        小3息子にはジュースと小皿にゼリーやお菓子が出て
  
     そしてそして。。。。支払いの時には「どうぞ」って袋を渡されて。。。中身は。。
             
             なんとテイッシュとまたお菓子(前回テイッシュは無かったらしい)
                        0531-6.jpg
 
           上記の画像を見てもおわかりの通り。。。お好み焼き・・・・十分に大きいです。 

        それなのにこの子供にも嬉しいサービス。。。

       平日で住宅街にあるにも関わらず店内がお客さんで一杯なのにもうなずけました。
               リピーターさんも多いのでしょうね(小3息子もそのうちの一人)        
               口コミも。。。(そう言う私もご近所ママに聞いて。。。)     
                  
                                   ごちそうさまでした        
  


          明日は小5娘が帰ってきます。楽しいお話が聞けるかな?

                      0531-8.jpg
                      買っちゃいました
                              
スポンサーサイト





  1. 子供と私とパパと花
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<梅雨・・・あじさい。。。 | top | 頂き物part...3>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://59flower.blog45.fc2.com/tb.php/138-76dbdc77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)